古道具に花を生けようの会
- 佐耶香 宇戸
- 2 日前
- 読了時間: 2分

6月12日〜14日・19日〜21日と2週末に渡り、
上山市の厩戸商店さん横ガレージにてポップアップを開催させて頂きました。
厩戸さん・厩戸商店さんに来てくださった多くのお客様が立ち寄って下さり、感謝の想いでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
そんな中、
20日(土)の1日限定で、「古道具に花を生けよう」というWS を開催しました。
商品の中からお好きな古道具を選んで頂き、
好きな花を好きなだけ、なるべく自由に生けて頂きます。
小学4年生のお客様は、透明なグラスカップを選びました。
「こんな風に、器の淵に葉っぱを添えると“額縁”が出来て、かっこよくなりやすいよ〜」なんて伝えたり…。

あとは任せて眺めていると、工作のようにチョキチョキ。
丈の長さも、大人ではなかなか出来ないような大胆なバランスに。

自由な発想で凝り固まっていなくて、素晴らしい…。

余った茎も、彼女の手にかかれば、花材の1つになっていました。

なんだろう、、生き々していますよね、、
私もハッとしたよ、参加してくれてありがとう。
お次はマダムお二人連れ様。
さっきとはまた違って、真剣です。



おしゃべりしながらも、テキパキと生けておられてました。
色やお花の大きさなど、バランスをしっかり意識されていて、こちらも勉強になりました。
私は古道具にお花を生けると、どんなに見慣れた草花でも、今まで見たことのない景色が見れる気がして、ワクワクします。
だから、役目を終えた暮らしに身近なグラスや蕎麦猪口たちも、私にとっては花を生け得る花器になります。
厩戸商店さんの“ゴミを出さずに、資源を大切にする”というお店のコンセプトに少しでも通じていれば幸いです。
贅沢な6日間を与えて下さった厩戸さん・厩戸商店さんに心から感謝を、
そして、来て下さったすべてのお客様に御礼申し上げます。
引き続き緑町の店舗もよろしくお願い致します!
photo by @higeningen



