top of page

古道具に花を生けようの会




6月12日〜14日・19日〜21日と2週末に渡り、

上山市の厩戸商店さん横ガレージにてポップアップを開催させて頂きました。

厩戸さん・厩戸商店さんに来てくださった多くのお客様が立ち寄って下さり、感謝の想いでいっぱいです。

本当にありがとうございました。


そんな中、

20日(土)の1日限定で、「古道具に花を生けよう」というWS を開催しました。



商品の中からお好きな古道具を選んで頂き、

好きな花を好きなだけ、なるべく自由に生けて頂きます。



小学4年生のお客様は、透明なグラスカップを選びました。

「こんな風に、器の淵に葉っぱを添えると“額縁”が出来て、かっこよくなりやすいよ〜」なんて伝えたり…。




あとは任せて眺めていると、工作のようにチョキチョキ。

丈の長さも、大人ではなかなか出来ないような大胆なバランスに。



自由な発想で凝り固まっていなくて、素晴らしい…。



余った茎も、彼女の手にかかれば、花材の1つになっていました。



なんだろう、、生き々していますよね、、

私もハッとしたよ、参加してくれてありがとう。



お次はマダムお二人連れ様。

さっきとはまた違って、真剣です。






おしゃべりしながらも、テキパキと生けておられてました。

色やお花の大きさなど、バランスをしっかり意識されていて、こちらも勉強になりました。


私は古道具にお花を生けると、どんなに見慣れた草花でも、今まで見たことのない景色が見れる気がして、ワクワクします。

だから、役目を終えた暮らしに身近なグラスや蕎麦猪口たちも、私にとっては花を生け得る花器になります。


厩戸商店さんの“ゴミを出さずに、資源を大切にする”というお店のコンセプトに少しでも通じていれば幸いです。



贅沢な6日間を与えて下さった厩戸さん・厩戸商店さんに心から感謝を、

そして、来て下さったすべてのお客様に御礼申し上げます。


引き続き緑町の店舗もよろしくお願い致します!



photo by @higeningen





 
 
bottom of page